昨年から四万十町の仁井田地区では、中秋の名月の日にお月見会をしています。
今年は2回目という事でしたが、9月30日の中秋の名月の日は、ちょうど台風がやってきて
1週間延期になってしまいました。

そんなわけで、もう半月になってるんですけど、お月見会です。

お月見会と言っても3時頃から集まって4時に開始ということで、月は全然出ていません。
その上、今年は1週間遅れたもんだから、会が終わる7時まで全然月が出てないという会でした。
でも、そんな事は関係ありません。
みんなで集まって、飲んで食べて楽しく過ごせればいいんです。

去年も来ていただいたのですが、今年も池田社中さんの琴や三味線尺八の演奏がありました。

しっとりとした音色で、なかなか文化的なイベントです。

池田社中さんの後には、四万十市在住の間六口さんの漫談がありました。
この方は、元ハローワークの所長さんで、橋本大二郎知事の時代に
県庁雑技団というボランティア団体を結成した時に、芸を始められたという経歴のお方です。

後で、橋本元知事にツイッターで、この事を報告したらお返事いただきました。

橋本大二郎   橋本大二郎
@daichanzeyo
 

バナナの叩き売りをなさる方ですね、県庁雑技団というボランティアグループを作った時の、メンバーのお一人でした @akiracraftwork 今日は四万十町仁井田地区のお月見会に、間六口さんという方がいらしてくださいました。橋本元知事のご縁で芸人になったとおっしゃってました

この方の芸は、かなりなもんです。
このまま鈴本でも末広亭でも出られるほどの実力です。
それもそのはず、虎さん記念館で公演なさったりもしているそうです。
間六口さんの詳しい情報はここです。

せっかく写真撮ったのに、ちょうど腕で顔が隠れてしまった。。。ごめんなさい。