昨日は、東京から以前勤めていた会社のメンバーが社員旅行にやってきました。
、、と言っても、元々小さな会社の上に2名が都合で来られなかったので、結局3名で来てくれました。

午後四万十町に到着して、道の駅 アグリ窪川で待ち合わせ。
その後、自分の畑や、一斗俵沈下橋を案内。
ひと通り回った後、すぐに大正に向かう予定だったのですが、家に帰ってみたら、近所の農家から、「罠に鹿が入ったので見に来ないか」とのお誘いを受け、東京の人には珍しいだろうって事で、鹿を見学に行きました。
鹿は3歳くらいのメスで檻に入ってました。
鹿については、さばく時間が無いので、明日改めて解体するということで、とりあえず、檻の中で生かしておくことに決まりました。

それから、うちのかみさんも合流して5人で大正に向かいました。
大正に行ったら、お約束の無手無冠さんのお酒屋さんに。
実は、到着したのが5時過ぎていたので、焼酎銀行は既に閉まった後。
そこで、運転手以外は、焼酎や日本酒を試飲。
日本酒を一升買って、宿泊場所の大正温泉に向かいました。

大正温泉は、小さな旅館で、なんか自分ちに帰ってきたような感覚になります。
IMGP2697
今はおひなさまのシーズンなので、大きなお雛様が飾られていました。
IMGP2698
温泉は、日帰りも宿泊も出来る温泉で、小さいのですが、とても肌がつるつるになるお湯です。
温泉でゆっくり温まった後はお食事。
他に宿泊客がいないという事で、貸切状態でお食事を堪能しました。

その後は、持っていったダバダロゼと手作りドブロクと無手無冠さんで買った日本酒をガンガン飲んで就寝。

次の日は、朝から温泉に入って、美味しい朝ごはんを満喫。
たくさんお酒飲んだのに、みんな朝からご飯2膳食べてました。

大正温泉を出た後は、前の日にいけなかった焼酎銀行に立ち寄り、昨日運転手だったメンバーが試飲。
ここでしか買えないお酒を買ったりして大正を後にしました。

大正からは十和の道の駅に立ち寄り、西土佐の産直に立ち寄り、四万十楽舎という廃校を利用した観光施設を覗き、四万十市街に向いました。
途中、道路が工事していて、迂回路を通ってくださいと言われ、迂回した先がなんと三里沈下橋。
IMGP2715
いきなり、沈下橋を車で渡る体験になりました。

IMGP1959
渡りきった場所から四万十川を眺めると、とてもいい眺めです。
うちの近所の四万十川は川幅が狭くて、相模川とたいして変わらないのですけど、ここはさすが四万十川という感じです。

IMGP1961

その後は、四万十川沿いに下って行くと、次の佐田沈下橋に到着します。
IMGP1962

この沈下橋は、ドラマ 遅咲きのヒマワリに出てくるそうで、観光客がたくさんいました。
その沈下橋のすぐそばには、そのドラマで主人公が住んでいた家があります

IMGP1963

実は僕、このドラマ見ていないんですけど、このお宅は知り合いのお宅なので、その方から聞いていたのです。
でも、一緒に行ったメンバーは、誰一人としてドラマを見ていないので、全然感動がなかったでした。

それから、大正温泉の女将さんが「ここなら間違いないです」と紹介してくれた、天然うなぎが食べられる四万十屋さんへ。
IMGP2725
ここは、美味しんぼに出てきたり、鉄腕ダッシュの取材があったりしたそうです。
IMGP2726
うなぎは、うちらにはめんたまがとび出る値段でしたけど、なんと、ご馳走してくださるとの事で、一番安いゴリ丼にしようと思ってたんですけど、うな丼になりました。

IMGP1964

天然うなぎって初めて食べましたけど、身がしっかりしてて美味しいんですね。
たぶん、これ以降も食べることは無いと思うので、しっかり味わって食べました。

それからは、物産展のサンリバーへ寄ったりして四万十町へ。
水車亭で芋ケンピを試食してから、ゆーいんぐ四万十へ到着。
みなさんとはここで別れたのですが、みなさんの社員旅行はもう一泊続きます。

とても楽しい二日間で、前からとても楽しみにしてたんですけど、あっという間に過ぎてしまいました。
明日からは、作業頑張らなきゃ!