今日は朝から畑の家に行って、ネットワークの設置工事に立会いました。
四万十町は田舎なので、光ケーブルなんてものはなくて、ADSLもないんですけど
CATVのインターネット網があります。
逆にいうと、これが安いので、ADSLも光ケーブルも進出出来ない状態です。
また、CATVが立ち上がった当初は、国の補助金なんかで、設置料無料だったり
移住者には、設置料の半額補助があったりするので、普及率は高いです。

そんなわけで、畑の家にもCATVがあるのですが、本日インターネットの
引き込み工事をして頂きました。

っていうのも、CATVの工事ってTVのラインは家の中に引きこんでくれるのですが
インターネットのラインは自分で引きこまなきゃいけないという事になっているからです。
しかも、CATVの装置って家の外にあるので、どうしても、壁に穴をあけるか
なにかしないと引き込めない事になっています。

自分でやるって方法もあったのですが、借りている家だし、やたら素人工事で
穴を空けるわけにはいかないので、業者さんに頼みました。

おかげで、壁の中を通ってケーブルが全然見えないように配線してくださいました。

その間、僕は倉庫の片付け。
相変わらず、倉庫に収納スペースを作るべく大工仕事です。

午後は、住んでいる家にある、農機具や資材を軽トラに積んで
畑の家に持って行きました。
この作業の為に、今まで整理してたわけです。

お陰で、わりとすっきり収納出来ました。

夕方は、畑の家がある口神地区の部落の皆様にお引越しのご挨拶。
地区長さんにご同行願って、17軒のうち不在だった1軒と
既にご挨拶した向かいの家と、地区長さんを抜かした14軒に
ご挨拶させていただきました。

次回10月20日には、地区の行事で秋祭りの前夜祭があるそうで
そこでは、沢山のお餅が振舞われるんだそうです。
詳細は説明を聞いてもわかんなかったんですけど。
次の21日は本祭で、皆さん神社に集まって、お祭りをするそうです。
まだ、どんな事になるのか、よくわかってないんですけど。。。