今日も研修先で生姜の倒伏防止用のネットを上げる作業です。
昨日は、杭抜きの後にやったので、すっかり生姜が乾いていて、上げるのが難しかったのですが
今日は、朝6:30のまだ朝露で濡れている状態で始めたので、結構上げ易かったです。
とはいえ、なかなか皆と呼吸を合わせるのができなくて、叱られてました。
研修先では、雇用の方々と一緒にやるので(と言っても、僕も今は雇用ですけど)
5~7人ペアで作業が出来るのですが、来年の今頃は夫婦ふたりで、この作業を行わないといけません。
大丈夫なんだろうか。。。。。

ネット上げも8時間やると、最後の方は腕が上がらなくなってきます。

、、、で3時半に終わって、まっすぐ’畑の家に行きました。
畑の家についたら、とも君の堆肥が積んであった。

これで4トンくらいです。
15日にとも君が撒いてくれます。

そんな堆肥を眺めながら、畑の排水路を作って来ました。
と言っても、時間も無いし、体はクタクタなので、畦にちょこっと排水路をほるだけにしました。

スコップでこんな溝を掘るだけなんですけど、これだけで30分くらいかかります。
これを3本掘ってたら、カミさんが帰って来たので今日は店じまい。

カミさんは、これから植えるハクサイとナバナの土の状態をチェックするために
土おNサンプルを収集してました。

こないだ買った穴ほり機で数カ所土を採取します。

ってな事をやって、自宅に帰ったら、北海道の月形でお花農家をやっている友達から
就農お祝いのお花が届きました。

そこで作っているお花だそうです。
手前のはハロウィン用のおもちゃかぼちゃ(ペポカボチャ)です。
ありがとねー