今日も雨で作業はお休みなので、カミさんも休みをとって、一緒にあちこちの用事を済ませてきました。

郵便局で、振替口座を開設したり、銀行に行ったり、、、

途中、地元の黒鳥という鍛冶屋さんに寄って、股鍬を買って来ました。
ここは、地元ではただ一軒だけ残った昔からの鍛冶屋さんです。

普通鍬というと、平鍬という、平な鉄板のようなもので、土を掘る、土を上げる、土を寄せるというような
作業を鍬一本でやりますが、こちらでは、主に4本フォークになっている股鍬とジョレンを使って作業します。
股鍬は、平鍬よりも土に入りやすいので硬い土を扱いには都合がいいです。

この黒鳥さんでは、股鍬などの農具や、包丁などを一つ一つ手作業で作っています。
工場兼用の小さなお店なのですが、ご夫婦で対応してくださり、体格にあった鍬を選んで
くださいました。
また、壊れてもここで修理してくださるので、ホームセンターで安いのを買うよりも
手に馴染んだものを、ずっと使い続けられます。

色々お話を聞いているうちに、サツマイモを掘るのに便利だという2股の股鍬も買ってしまいました。
オマケにショウガの芽切包丁をプレゼントして頂きました。

午後からは、個人事業開始申告書を出しに、須崎市の県税事務所まで行ったのですが
確定申告が終わった後に出してくださいって言われてしまいました。
設立後2ヶ月以内に出すもんだと思ってたんですけど、高知県はちょっと違うみたい。

その後は、県税事務所と同じ建物にある須崎農業振興センターの川瀬課長さんにご挨拶。
この方は、僕が入学した時には窪川アグリ体験塾で課長さんをなさっていて、色々お世話になりました。
時々、ご挨拶がてら近況を報告しに行くのですが、色々お話をしてくださったりして、力づけられております。
今回も、励ましのお言葉を頂いて、次回お会いする時には、何がしかの結果を出して、良い報告がしたいと
思ったのでした。

その後、せっかく須崎まで来たので、マルナカとコーナンでお買い物。
四万十町には売っていないものなんかがあるので、ついつい買い込んでしまいます。

帰ったら8時を回ってました。