昨日地区の日帰りバス旅行に参加しました。

20名の参加で、大型バスでゆったりと出かけます。
トイレ休憩とショッピングをしながら、まずは大月町でみかん狩り。

みかん狩りのルール説明を係りの人から受けます。
入場料は500円。
園内では、食べ放題!時間制限1時間でいくら食べても無料!
でも御土産で持ち帰る場合は4キロ1000円。
8キロ入る籠とハサミを受け取り、「さあどうぞ~!」とぞろぞろ
みかん園に入ります。

ミカンの木は意外と低くて上の方に着いた実も簡単に取れます。
味見をしながら、籠に入れていきます。
食べ放題とはいえ、ミカンは大きいし、6個食べるとお腹が
かなり一杯。

地区の皆さんは、農家さんが多いので、収穫作業が手早く、
1時間かけてゆっくりみかんを食べながら・・・ってことなく、
30分位で籠に一杯のみかんを取ってしまい、「もういくよ~!」って、
「ちょっと、もったいない・・・。」って思うのは私だけ?

この後は、収穫したみかんの重さを測ってお会計。

このみかん園には12000本のみかんの木が植えられているそうで、
12月初めごろまでは、みかん狩りのシーズンで、そのあとは
みかんを買いにくるお客様でにぎわうそうです。

年の半分はみかんのお仕事で、残りの半分は海外旅行等に
出かけているそうで、旅行の写真がたくさん飾られていました。

ちょっとうらやましい・・・。
しょうがの作業も忙しい時と、ちょっと余裕のある時のメリハリは
有るはずですが、そこまでは無理だと思いました。

そのあとは土佐清水で、昼食を食べて、水族館を見学。

美味しそうな魚がたくさん泳いでいました。
あっ、もちろん美しい、かわいいお魚もたくさんいましたが、
この前、チョウチョウウオもお刺身で食べたら美味しかったし、
高知県に来て、美味しいお魚をたくさん食べているせいか、
お魚を見る目が変わってきたみたい。

帰りのバスの中では、カラオケ三昧、お酒もビールも飲み放題で
家路に着きました。