今日の午前中も生姜の師匠のお宅でシール貼り。
本日最終日につき、11時には終わりました。

今日は、軽トラックの後ろに、ゴミステーションに出すはずのゴミ袋を乗っけたまま
師匠のお宅に来てしまったのと、シールを貼っている間に見つけた破損コンテナを
いただけるというので、軽トラの荷台にコンテナを積むスペースを空けるために
大急ぎで帰宅したんですけど、残念ながら、ゴミ収集車は行った後で、ゴミの件は
間に合いませんでした。

そんなわけなんですけど、とりあえずゴミ以外のものを自宅に置いて、師匠のお宅へUターン。

頂いたコンテナを積んで、ゴミ処理場へと向かいました。
ゴミ処理場では、コンテナを捨てに来たと思われたんですけど、その中に紛れて乗っかってる
一般ごみの袋1個だって説明すると、気の毒そうに対応してくださいました。

それから畑の家にコンテナを降ろしに行って、それから窪川あぐり体験塾に向かったんですけど
その道中、なんか軽トラが走りながら変な音するし、ブレーキの効きがおかしいので、一旦
自宅に戻ってバイクに乗り換えて体験塾に向かいました。

体験塾に行ったのは、食堂のおばちゃんに生姜の栽培の事を聞きに行くためで、
今日はカミさんも休みだったので、カミさんが先に行ってお弁当を食べていました。
ひとしきり体験塾の人達と歓談したあと、お昼休みの終わりが近くなって、みんなが
食堂から居なくなったあたりで、本題の生姜のお話を聞きました。

体験塾では食堂のおばちゃんですけど、この方のお宅は生姜を栽培されていて
かなり品質のいい生姜を作る実力者です。
そこで、おばちゃんちの生姜作りのあれこれを教えて頂きました。
ひとしきり話をお伺いした最後に、来年おばちゃんのところの生姜を1反分
種生姜として売っていただくようにお願いしました。

ってな事で体験塾でお話した後は、かみさんと一緒に、大急ぎで畑の家にトンボ帰りです。

今日は、畑の家に高知新聞の記者の方が来られて、取材をしたいとのことでした。
2時に記者の方が来られて、1時間半ほど、高知に移住した経緯やら、住んでみた感想や
高知に移住を考えている方へのアドバイスなんかについて聞かれました。

最後は、畑の前で撮影。
本当は、着替えてきたかったんですけど、そんなこんなで着替える暇が無くて
ボロボロの農作業の格好で写真を撮られました。

この記事は来週の火曜日の高知新聞に載るそうです。

ってな事を終えた後、大急ぎで自宅に戻り、軽トラの様子を見てもらう為に
軽トラを売っていただいた自動車屋さんに行って事情を説明しました。
うちのはリアルタイム4WDという、タイヤが滑り出したら4WDに切り替わるシステムなんですが
どうも、それが4WDに入りっぱなしらしい事や、サイドブレーキが効きづらい事や、
停止状態からバックするときに、ガックンってなるってな話とともに、今日ブレーキの
調子がおかしかった話をしたら、全部の原因はサイドブレーキのワイヤーが錆びているからだそうです。
交換をお願いして、ついでに、オイル交換も頼んで車を置いてきました。

ってな用事を済ませた後に、須崎にGO!

須崎に4時45分について、税務署に飛び込み、自営業の開業届けを出しました。
開業届っつっても、用紙だけ持って行って、聞きながら書いていったのですが
税務署の職員さんは、5時過ぎたのに丁寧に対応をしてくださました。
ありがとうございました。

これで、正式に恵菜ファームの開業です。

それにしても、とっても忙しい一日でした。
カミさんなんか、まだ9時だって言うのに、もう寝てる。