8月9日にやってきた台風。
台風の被害を逐一報告していませんでしたが、家の前の畑で栽培していた夏野菜は、台風によって、ほぼ全滅しました。
元々8月は畑を休ませようなんて話はしていたのですが、強制的にお休みになりました。
ハウスは壊れなかったものの、ビニールが破けました。
あと、借りている畑の下の小川によって、畑の下がえぐれました。
でも、うちはまだまだマシな方で、四万十川沿いでは、沢山の家が床上浸水し、沢山の畑が川の水に浸かりました。
四万十川名物の沈下橋も、何箇所かで壊れ、うちから一番近い沈下橋も壊れました
その近くの知り合いの畑は、土砂が畑に積もってしまいました。
集落営農の倉庫の屋根もはがれました。
うちの畑の隣に立っていた倉庫も風で吹っ飛びました。
上の写真が吹っ飛んだ倉庫で、元々はこのトラクターを格納してました
そんな被害が大きかった台風から3週間経ち、ようやく落ち着いてきたのですが、今頃になってから被害が明らかになってきたものもあります。
これはうちのお米の一部ですが、ちょうど開花時期と台風がぶつかったので、不稔の穂が見られます。
でも、全部が全部こんなわけでもなくて、あとで田植えをした分は順調に育っています
稲刈りまで一ヶ月をきりました。
これから、今年はどんなお米になってくれるのでしょう。