昨日、畝立てとマルチ張りをしたのでトウモロコシを定植しました
だいたい葉っぱが2枚出ています。
トウモロコシは、普通直播きしますが、スーパースイートコーンは発芽率が悪いので、直播きだと数粒蒔いて間引きをしなければなりません。
間引きするのは手間だしもったいないので、うちではもっぱら育苗してから定植しています。
経験上、トウモロコシの定植時期は葉っぱが2枚出た時が一番良くて、4枚以上になると老化苗(植えどきが遅くてその後の成長が悪い)になります。
そんなわけで、タイミングをはずさないようにしようと思うと、結構焦ります。
マルチに穴を開けながら、植えていきます。
植える時は、第一葉(最初に出た葉っぱ)が、時計の短針で8時の位置に来るように方向を合わせて植えます。
トウモロコシは、葉っぱが互い違いに出るので、こうやって植えておくと、隣や向かいの苗の葉っぱと競合しにくくなります。
定植し終わったらトンネルします。
桜が咲いたあとに種を蒔く場合は、トンネルは必要ないのですが、苗の状態だとこれから寒さにあたる危険があります。
トウモロコシは4葉の時に、花芽が出来るので、その時期に寒さにあたると、良い実がつかないそうです。
、、、、なんですが、風が強かったのと、ビニールを固定する土が無くて、トンネルは2畝で断念。
残りの4畝は、ぱおぱお(不織布)で防寒する事にしました。
差が出るのかなぁ。
- 投稿タグ
- とうきび