クリスマスは明日ですけど、今日の日曜日には教会でクリスマスパーティーがありました。

高知県にはカトリック教会が4つしかなくて、しかも2つは高知市内で、
残りは安芸市と四万十市の2箇所なので、高知県西部の人は
もれなく四万十市にある中村教会に行きます。
とは言っても、普通の民家の屋根に十字架をつけただけの小さな教会です。

私達毎週通うほど熱心な信者ではないですが、クリスマスには教会に行きます。

そんなわけで、じゃーーん

IMGP1611

机に並んだ豪華料理。教会の皆さんが手作りして持ち寄ったものです。
うちからも持っていったのですが、どれかってのは内緒です。
殆どがフィリピン料理。
そうなんです。最近のカトリック教会というのは日本人が少なくて、
信者の大半は外国からの移住者です。
ここ中村教会も、8割近くがフィリピン出身の人達。
アメリカ人教師も1名。神父さんもアメリカ人。
飛び交う会話も英語やタガログ語比率が高いです。

そんなわけで、フィリピン料理ですが、これがまた美味しい。
お餅にココナッツミルクソースをかけたもの、お赤飯みたいなんだけど、
餅米をココナツミルク味にしたスイーツ。
フィリピン風のパエリア。ケーキにサラダに、お腹いっぱいで気持ち悪くなるほど食べてしまいました。
(ココナツとかタピオカとか大好きなんです)

食事の後は歌や踊り。

IMGP1612

なんたって、フィリピンのノリですから、とっても明るくて楽しいです。
踊りと言ってもおとなしくなくて、本格的なフラダンス(衣装がまた本格的でした)
やディスコ(今時はクラブって言うんでしょうか。。。)のノリでガンガン踊ります。
日本人比率の多い教会では見られない明るさです。

とっても元気になって帰って来ました。